②青春18切符の旅〜埼玉県から四国1周〜

青春18切符 四国編 3日目です!

 

本日は、雨のちくもり→晴れでした。

 

→昨日の反省

青春18切符の旅の時は、有線のイヤホンを持っていった方がいいと思いました。

(ワイヤレスイヤホンだと、スマホもイヤホンも充電食うので長時間使用には不便)

 

徳島駅
f:id:already545:20210325131408j:image

ヤシの木が生えてるのはイメージ通りで嬉しい〜

 

さてさて

徳島駅前の東横インでお弁当をもらい観光へ

 

10時半〜観光

眉山ロープウェイで眉山からの景色を見て


f:id:already545:20210325122832j:image

阿波踊り会館で阿波踊り(約40分)を見ました。その時間の中で少しだけ、踊りを教えてもらえます。

 

12時に徳島出発


f:id:already545:20210325135553j:image


f:id:already545:20210325135632j:image

(時間がなくなり特急券買いました。)

青春18切符の旅なのに…

 


f:id:already545:20210325123412j:image

アンパンマンのついた特急がかわいい…

これの自由席に乗車

 


f:id:already545:20210325123508j:image

お土産買って大満足の私

めちゃめちゃおいしそう!

(美味しかったです。甘すぎず、食べごたえのあるさつまいもでした。はちみつが最高)

 


f:id:already545:20210325135652j:image

阿波池田駅で乗り換え

駅内のコンビニでコーヒーを購入


f:id:already545:20210325135857j:image

大歩危小歩危 吉野川 (おおぼけこぼけ)

初めて知ったけど、確かに綺麗でした〜

紅葉の時期にまた見たい!!

 

14時半頃 高知到着!


特急電車からの景色
f:id:already545:20210325195215j:image

晴れました〜


竜馬伝のセットを高知県が買い上げた現物が

駅の隣の建物で見学出来ました。
f:id:already545:20210325195248j:image

スタッフのおじいさんが優しく案内して下さいました!

(人が少なかったからかもしれません)


f:id:already545:20210325195510j:image

高知駅は、結構大きくて綺麗ですね!


f:id:already545:20210325195541j:image

Ulikeで撮りました。映えてます。

高知県に来たんだな!!っていう分かりやすい名所で嬉しいです。

しかし工事中…そんな時もある。

 


f:id:already545:20210325195715j:image

土佐電 レトロ可愛いです〜

 


f:id:already545:20210325195758j:image

はりまや橋 江戸時代末期の僧侶の恋物語で有名な場所だそうです。

 


f:id:already545:20210325200034j:image

高知城 桜と一緒に綺麗に撮れました!


f:id:already545:20210325200051j:image

景色を一望

敷地内で将棋?囲碁?をしている方々がいたのが印象的でした。青空将棋楽しそうです


f:id:already545:20210325200253j:image

菊寿し で土佐寿司を頂きました

にんにくが効いており、1つの中ににんにくスライスが2,3枚入ってインパクトのある巻き寿司でした。

味がついているので、何も付けずにそのまま頂きました。美味しかったです

 

胃が弱い人は注意かもしれません笑

また、リンゴジュースやブレスケアも準備必須です笑

 


f:id:already545:20210325200756j:image

高知から松山(愛媛)へ出発

またもや時間がないので、高速バスを利用。

当日購入でも、学割で3000円でした。

 


f:id:already545:20210325201051j:image

韓国ドラマを見ながら、松本駅

このアイスは、バナナの味がしました。

でもバナナなんてどこにも書いてないので、

不思議なアイス…

 

21時頃到着 

夜暗いですが、松山城をひと目見たかったので散歩しました。


f:id:already545:20210325222642j:image


f:id:already545:20210325222655j:image

全然見えませんでした。

 


f:id:already545:20210325222710j:image

なんだか可愛い。大人170円とお手頃


f:id:already545:20210325222835j:image

さよなら松山駅

本日は今治まで行きます。

 

タイトなスケジュールですが、2日後にバイトを入れてしまったので急がなければならない。

 

23時頃 今治到着

 

若干疲れていますが、明日が個人的にメインの観光なのでワクワクです。

 

それではまた明日。

 

#青春18切符#四国#徳島#高知#愛媛