【社用PC】急にVPNが繋がらなくなってしまいました。

【仮解決済み】急にVPNが繋がらない問題

 

特に前日までと変わった事はしていないのにも関わらず、貸与PCでVPNにつながらなくなってしまった時の状況を備忘録としてみました。(在宅勤務)

 

【結果】有線でつないだら、接続できた。

ルーター1階、仕事部屋が2階で接続が弱いからかな。と思ったので中継器(リピーター)を購入。

しかし、中継器の無線で接続してもやっぱり駄目だったので、中継器からLANケーブルを繋いで接続している状態。これでいいのか??

 

※念のため、中継器はルーターと同じメーカーで購入。

 

行動の流れ↓

①朝PC起動

②ハードのパスワード・windowsのパスワード入力

Cisco AnyConnect Secure Mobility Client(VPN

をいつも通りにつなぐため、Connectボタンを押下したら以下の文が出てきて接続できませんでした。

 

The VPN connection failed due to unsuccessful domain name resolution.

 

な、なぜなのか。。。

・再起動 ⇒ × そもそも毎日起動している。

・文の意味を翻訳 ⇒ 「ドメイン名の解決に失敗したため、VPN 接続に失敗しました。」

ド、ドメイン関係あるのか。。?!(だって今までつながってたじゃん!)

Wifiが自分のスマホで繋がっているのか確認 つながっているのでWifiは問題ない??

・とりあえず、スマホホットスポットにして接続(iiJmio) ⇒ ×

・会社に電話したが、他の人は特にそのような状況になっていないよう。。

ルーターを確認しに1階へ 有線でつないでみる。⇒つながった。。。

 

正直なぜVPNが有線で解決されたのかがよくわかっていないのですが、仮で解決しました。困っている方は参考にしてみてください。

 

購入した中継器はこちらです。あんまりよく分からずに良いレビューが多いものをポチリましたが、悪くなかったと思います。余裕がある場合は調べてから購入すると良いと思います。。。(>_<)

Amazon.co.jp: バッファロー WiFi 無線LAN 中継機 Wi-Fi4 11n/g/b 300Mbps コンセント直挿しモデル 簡易パッケージ 日本メーカー【iPhone13/12/11/iPhone SE(第二世代) メーカー動作確認済み】 WEX-300HPTX/N : パソコン・周辺機器

#在宅勤務#中継器#つながらない#VPN