内定式 決意表明 例文

内定式で決意表明を行えと言われました。

 

内定式に漕ぎつけたはいいが、決意表明を2~3分で行えと言われてしまいました。

文章力に自信が無い上に、検索しても2~3分ほどの長文での流れが出てこない。

 

そもそも決意表明は他社は入社式に行うところが多そうで、社員の1員としての発言でいいのか、内定者としての発言にするべきなのか。言い回しに迷うのに検索しても出てこない…

 

悩みに悩んだ末に明日はこの文で挑みたいと思います。他の内定者とまだつながっていないので、話のすり合わせも出来ない…もし、人とかなり違ってもみんなどうせ聞いてない精神で当たって砕けたいと思います。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

●●大学●●学部出身の●●でございます。
本日はこのような決意表明の場を設けて頂き、ありがとうございます。
学部では、●●学科の▲▲コースを専攻しておりました。


▲▲とシステムエンジニアが、物を作り顧客の問題や悩みを解決するという点で通ずる所が多い感じた事や、働く人を支えたいという気持ちからシステムエンジニアを志望致しました。


私は大学の課外活動で10年以上続けてきた◎◎を活かして◎◎部に所属しておりました。◎◎部で学んだ協調性とサポートする力を活かして、日々スキルを磨きながら1日も早く会社に貢献できるように努力していく所存です。

 

文系出身で1からのスタートになりますが、失敗を恐れず、積極的に行動していきたいと思います。何卒ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

この文の良くない点

・志望致しました。の後との繋がりが微妙な気がする。

→でも、もう長時間考えてて明日が発表なのでこれで行きます。多少の文章構成ミスはご愛敬という事で。

 

・志望動機は恐らくシステムエンジニアの志望動機ではなく、会社の志望動機を話すのが無難。

→IT中小企業は腐るほどあるので、これという志望動機がない。自分で他社と区別しきれていない。

 

・2~3分でとあったが、ゆっくり話して2分いくかいかないか。

→もう考えられないからこれで行く。

 

もし、この文を参考にされる方がいたらこの辺り注意した方が良いかと思います。

それでは明日内定式を迎えられる方は、一緒に当たって砕けてきましょう。

 

#内定式#決意表明#システムエンジニア