梶井基次郎 檸檬 感想

梶井基次郎 檸檬 感想

PHP研究所

 

★★★

 

短編?情景描写が綺麗で私は好きだと思った。

何が起きるともなく放浪し、町のああいう所が好きだといい、ふと昔好きだった場所に向かうとその熱が冷めている事に気が付き、くだらない事を始めて、放置して出てきてしまうという不思議な短編。伝えたい事は何だったのか。日記の様で、小説の1篇のような短編。

読んだが、読み込んではなく、理解出来てないと思うので、解説が聞きたい…なぜこれが代表作なのか…??しかし軽く調べると、梶井基次郎の作品は感覚で読む作品とあるので、さらっと読むスタイルで行こうと思います。

 

いつか「櫻の木の下には」も読んでみたいと思う。

梶井基次郎檸檬#小説