「ファイル名または番号が不正です。」とのエラーが出てしまいました。

2021/11/14更新 解決いたしました。

後々、先輩に相談したところ、デスクトップがOneDriveの領域化になっていた事が原因と判明いたしました。

 

方法→

①C;に保存する。

②デスクトップをローカルに変更する。

変更方法→

 

f:id:already545:20211114005024p:plain

デスクトップのプロパティ

エクスプローラー(ファイルが見れるところ)でデスクトップを右クリックをし、プロパティを開きます。場所というタブで変更可能です。

(私は、標準に戻すを押して変更したのですが、なんとデスクトップに置いていたファイルがいくつか消えてしまっていたのでご注意下さい。(変更時にポップアップが出てきていたのをしっかり確認せずに押下したのでちゃんと見て下さい))

 

この原因は、電子印を捺す時にローカルに保存しなければならないという制約?がある物だったのでこの方法で解決しました。

 

以下は自分の頓珍漢な解決方法で右往左往して結局解決しないポンコツSEの哀れな姿です。興味のある方は見てみてください(?)

↓↓↓

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

*画像なし

*結局原因がはっきりしていない事、ご了承下さい。

Excelの記入が完了し、電子印を押したら完成なのに

 

「ファイル名または番号が不正です。」とのエラーが出てしまいました。

 

Excelマクロが急にエラーに…社内の提出まで5時間…周りに気軽に質問できる環境が無かったので自己解決しなきゃいけない状況でした。ITに詳しくない方のために、解決のヒントをおいておきます…

 

--状況--

Excelの作業時間記入表(マクロ有り)

社内の作業時間を記入して提出する作業時間記入表というものがあり、それを毎月提出していました。

②変更はなし

特に自分でファイルを特別変更したという事は無く、いつも通りの提出をする予定でした。

③前の月から自分のPCにExcelサブスクリプションを購入しておりそれで提出、それまでは社内のPCで提出を完了していました。(前月はサブスクリプションでもマクロはエラー出ず)

 

この状況で、急にExcelのマクロの電子印にエラーが出るようになってしまいました。

行った事、

①電子印のパスワードの確認

②ファイルの名前を確認。(ファイル名に使用できない文字が無いか)

作業時間記入表_名前

③保存時に選択できるファイルの種類を変更してみる。

Microsoft Excel 97-2003 ワークシート → マクロ有効

など

④まっさらなシートを元のファイルからダウンロードして、再記述

ファイル名 ●個人作業記入表Ver60_○○対応

ファイル名 作業時間記入表_名前

中身変更

↓↓↓

⑤まっさらなシートを元のファイルからダウンロードして、ファイル名を変更する前にマクロで電子印を捺印し、ファイル名の変更。

 

この方法を行ったらやっと上手くいきました。

③の時は、ダウンロードした後、中身の記入をする前にファイル名を変更していました。

原因は恐らくはこれなのではないか?というのが結論です。

ただ、前月ではファイル名は【作業時間記入表_名前】にしたまま作成してもエラーは起きなかったので断定はできないという感じです。

 

解決のヒントになれば幸いです。(^^)/

#新卒エンジニア#ファイル名または番号が不正です。#Excel